肌荒れさん必見、紫外線対策!

 

こんにちは、現役エステティシャンの

ましろです。

 

前回は正しい日焼け止めの選び方に

ついてご紹介しましたが本日は、

肌荒れさん必見の紫外線対策について

ご紹介致します!

 

「紫外線対策って、

日焼け止め塗ってれば

いいんじゃないの?」

 

そう思うっている方も多いかと思い

ます。

 

しかし、紫外線対策を

甘く見てはいけません!!

f:id:haru8585:20210107141723j:image

紫外線を浴びることによって、

肌荒れだけでなく、しみやたるみ、

ひどいと皮膚がんや白内障

にもなってしまう可能性があります。

 

その為、肌荒れは紫外線の影響の

第1段階に過ぎないということを

頭に入れておいてください。

 

紫外線に負けないお肌を手に入れる

ために、行って欲しいことを

6つご紹介させて頂きます!  

 

①毎日日焼け止めを塗る

これは必ず行って下さい。

詳しくは前回のブログをご覧下さい。

 

②外出時に日傘をさす、

帽子をかぶる

f:id:haru8585:20210107141857p:image

日傘なら紫外線防御率の高いものを、

帽子ならつばの広いものを選ぶ

のがおすすめです。

 

③衣服やストールなどで覆う

長袖シャツなどの肌を覆う部分

が多い衣服は、紫外線から身体を

守ってくれます。

 

また、ストールなどで首元を

巻くのもおすすめです。

 

④日焼け止めサプリを飲む 

f:id:haru8585:20210107142032j:image

紫外線対策を怠りがちな方だったり、

長時間外にいる事が多い方は

外側のケアだけでなく内側のケアも

するといいでしょう。

 

⑤紫外線の強い時間帯

は外出を避ける

紫外線量を時刻別に見てみると、

太陽が最も高くなる正午前後に

ピークを迎えます。


屋外に出る用事があるときは、

できるだけピークの時間帯

避けるようにしましょう。

 

⑥外出前は紫外線を吸収する

食べ物は避けましょう

f:id:haru8585:20210107142148j:image

お出かけ前に食べないほうがよいのは、

光毒性のある「ソラレン」

を含む食材です。

 

ソラレンが入っていると、紫外線を

吸収しやすくなり、しみ、そばかす、

肌荒れといった悪影響を及ぼす可能性

があると言われています。

 

ソラレンが多く含まれている食材は

レモン、オレンジ、パイナップル

じゃがいも、きゅうり、セロリ、

大葉 などです。

 

毎日の紫外線の蓄積がお肌に

悪影響を及ぼしてしまいます…

 

「今まで全然出来ていなかった…」

大丈夫です!!

 

今日から紫外線対策を行い、習慣化

することで、紫外線に負けないお肌を

手に入れましょう☆