~正しい日焼け止めの選び方~

 

こんにちは、現役エステティシャンの

ましろです。

 

本日は正しい日焼け止めの選び方に

ついてご紹介致します。

 

「いつも使ってる日焼け止めじゃだめなの?」

「とりあえずSPFが高いのを使えばいいんでしょ」

と思っている方!

 

ちょっと待ってください!!

 

肌荒れをしているお肌というのは、

普通のお肌と比べて、バリア機能が

低下していて、お肌が敏感になって

いる状態です…

f:id:haru8585:20210107133315j:image

その状態で、刺激の強い日焼け止め

を使うとニキビが悪化したり、肌荒れ

が治りずらかったりしてしまいます…

 

そこで、押さえて頂きたいポイントを

4つお伝えします!

 

まず1つ目は、

SPF値&PA値は使用シーン

に合わせて選ぶ

f:id:haru8585:20210107133212p:image
炎天下でのレジャーと日常生活

とでは、受ける紫外線の強さや

量が違います。

 

炎天下でのレジャーや運動は、

SPF50+・PA++++の最高レベル

のものがおすすめです。

 

普段の通勤などでは、SPF30程度

のものを選ぶなど、使用シーンに

合わせて選びましょう。

 

2つ目は、

低刺激設計でつくられて

いること

f:id:haru8585:20210107133409j:image
アルコール・防腐剤(パラベン)・

鉱物油・香料・着色料など、

肌に刺激となりやすい成分を

排除した低刺激設計のものを選んで

肌荒れリスクを回避しましょう。

 

UV防御剤のものやスキンケア成分

が入っていると、更にGOODです!

 

3つ目は、

肌なじみのいいテクスチャー

であること

f:id:haru8585:20210107133500j:image
のびが悪いと摩擦刺激を起こし、

赤みや肌荒れの原因に。

 

肌なじみのいいテクスチャー

あることは案外見落とされ

がちですが、重要なポイントです。 

 

肌にスーッとのびる軽やかな

テクスチャーのものが増えて

きているので、そういうものを

選んでいきましょう!

 

4つ目は、

こすらず簡単に落とせること


専用のクレンジングを使わないと

落とせないほど密着性の高いものは、

肌にとって大きな負担に。

 

石けんで簡単に落とせるものを

選ぶことも、肌の健やかさ

紫外線対策を両立させる秘訣です。

 

この4つのポイントを押えて、

毎日の紫外線対策をしっかり

行いましょう!!

 

「今日からちゃんと日焼け止めを

毎日塗ろうかな」

ここからスタートするだけでも

肌荒れの改善に繋がります。

 

出来ることからスタートしましょう!!